2018.09.06 総合案内

人命救助に貢献した学生に学長表彰を行いました

9月6日(木)、人命救助を行った吉原隆佑さん(医療福祉工学部健康スポーツ科学科3年生)に学長表彰を行いました。

 

吉原さんは、吹田市芳野町にある結婚式場で執り行われた披露宴において、急に倒れ心肺停止状態になった傷病者に対し、異変に気づいた2人の方と共に、施設職員が持参したAEDを使用し協力して心肺蘇生を実施し、救急隊及び消防隊が到着するまでに心拍・呼吸とも再開させました。このことが評価され、7月2日(月)吹田西消防署から感謝状を贈呈されました。

 

吉原さんは「(出身高校である)大阪電気通信大学高等学校のときに習った心肺蘇生が役に立ちました、将来は人と接する仕事に就きたい」と話してくれました。

 

大石利光理事長・学長は「人命救助という勇気ある行動は本当に素晴らしいことです。一段と自信をもって社会のために活躍してほしい」と述べました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP