2019.07.23 総合案内

「図書館力をつける講座」を開催しました

 寝屋川キャンパス図書館では図書館をより効率的に利用してもらうための力を「図書館力」と名付けました。2019年6月より、利用者の皆さんに図書館力をつけてより多くの学術雑誌、学術論文を読んでいただくために「図書館力をつける講座」を開始しました。

 

 7月23日(火)、参加してくれたのは、電気電子工学科の松浦研究室の学生8人と松浦先生です。「卒業研究」を進めていく上で、図書・雑誌の検索の仕方や、テーマに沿って調べるときに必要な知識を図書館員が具体例を挙げてわかりやすく説明しました。

 

今回の例は「地球温暖化 絶滅危惧種」という論文を探すというもの。データベースから検索して、それぞれの目的に合った論文にたどりつける手法を伝授してくれました。15分間という短時間でしたが、参加者はこれからの研究に大いに役立つという感想を聞かせてくれました。

 

 図書館ではこれからも「図書館力をつける講座」を開催していきます。グループ、研究室単位でも受け付けていますので図書館までお問い合わせください。

詳細は、本学図書館Webサイトなどでお知らせいたします。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP