2019.08.21 総合案内

圧着技術に関する講習会を開催

 8月19日(月)、本学自由工房主催で日本圧着端子製造株式会社様による「圧着技術に関する講習会」を開催しました。

参加対象は、ロボットコンテスト等のモノづくりに関わる関西圏の大学(大阪電気通信大学、大阪工業大学、大阪大学、徳島大学)、神戸市立科学技術高校より約50人が参加しました。

 

 はじめに、日本圧着端子製造株式会社様の業務内容と業界動向について説明があり、続いて、電線の圧着接続について、圧着の仕組みと方法や圧着端子の種類・形状などを詳しく講習していただきました。

普段なかなか機会のない企業側からのお話に、学生たちは真剣な表情で聞き入っていました。

そして最後に、手動片手式工具を使用した圧着加工の実技演習が行われ、実際に参加者が圧着した配線の強度試験を行いました。

 

 学生からは、「正しい工具を使うことの大切さがわかった」「圧着という一つの技術でまとめられているが、その中にはたくさんの内容があることが理解できた」「圧着が電気機器にとって重要な役割を果たしていることが良くわかりました」「講習を受けた後に実際に実技演習を行うことでより理解が深まり、非常に良い経験ができた」との声が多数聞かれました。

 

 今回の講習会を通じて、参加した学生は技術者に必要な知識を習得し、それと同時に実際の現場での知識の応用方法を学びました。

本学自由工房では学生による「モノづくり」を支援しており、学生の技術力向上のための活動をこれからもサポートしていきます。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP