2019.09.19 総合案内

寝屋川キャンパス図書館でビブリオバトルを開催しました

 9月19日(木)、寝屋川キャンパス図書館で「第4回ビブリオバトル」を開催しました。ビブリオバトルとは、おすすめの本の魅力を制限時間内で紹介し、最も読みたい本を投票で決定するゲーム感覚の「書評合戦」です。発表者(バトラー)は、スライドやレジュメを一切使わず、自分の言葉だけで本の面白さを伝えます。本学図書館では昨年度から開催しており、今回は今年度4回目となります。

 

 この日は4人の学生がバトラーとなり、本を紹介。オーディエンスの心をつかむため一生懸命「本」の素晴らしさを発表しました。

 投票の結果、「剥製」を紹介した工学部電子機械工学科3年生の江本尚樹さんが優勝しました。

 

「剥製」を紹介した江本さんに「バトラーとしてプレゼンをする時に、気をつける事は何ですか」と質問すると、「自分が必ず伝えたい事はメモをして忘れないようにする」と答えてくれました。 

 

 今回は約10人の観客が集まり、バトラーの熱のこもったプレゼンに耳を傾け、質疑応答では多くの質問があり、和やかなムードでビブリオバトルを終えることができました。

 

 本学では、今後も定期的にビブリオバトルを開催する予定です。

 

▼次回開催

開催期間:10月3日(木)

場   所:大阪電気通信大学 四條畷キャンパス

時   間:12時45分~13時15分

 

 そして全国大会への予選会も決定!

詳細は本学図書館Webサイトなどでお知らせいたします。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP