2019.09.27 総合案内

金融経済学部資産運用学科荒木千秋ゼミの3年生が「OECU Museプロジェクト」に参加しました

 金融経済学部資産運用学科荒木千秋ゼミの3年生が、OECU Muse プロジェクトに参加し、9月26日(木)、寝屋川キャンパスJ号館2階 OECU Museに展示物を設置しました。

 

 荒木ゼミでは、夏期休暇期間に「専門ゼミⅠ」を開講し、「大阪電気通信大学と日本経済のあゆみ」をテーマに、2021年に学園創立80周年を迎える本学の歴史と経済・世の中の出来事を比較研究しました。

 また、大学に残る建物のプレートや「1950年の受験募集要項」、学園創立50周年に発行された「学園50年のあゆみ」を通して本学の歴史に触れ、さらに「1973年の試験時間割」や1970年代と現在の「学生便覧」「就職の手引き」の比較を通して、学生生活の変遷をたどりました。

 そして、所蔵品を「本学の歴史と経済・世の中の出来事」「OECU 今昔物語」に分類し、寝屋川キャンパスOECU Museに展示しました。

 

 指導にあたった荒木特任講師は、「本学の歴史と日本経済のあゆみを同時に振り返ることで、時代背景を問わずに学園が発展してきたことがわかりました。これからも、多くの学生がこの学園で学んでいくことを楽しみしています。」と話しました。

 

 また、プロジェクトに参加した学生は、「まとめるのは難しかったけれど、歴史を知れてよかったです」と話し、完成後の達成感を味わいました。

 

▼OECU Muse プロジェクト 寝屋川キャンパス

場       所:寝屋川キャンパスJ号館 図書館横

テ   ー マ:大阪電気通信大学と日本経済のあゆみ

参  加  者:金融経済学部資産運用学科 荒木ゼミ3年生

(石井優也、岡田翔太、寺井裕大、奈良和輝、山口海斗、横田直己)

展示 監修:金融経済学部資産運用学科特任講師 荒木千秋

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP