2020.02.18プレスリリース

マンダム「男の就活身だしなみセミナー」を開催しました

2月17日(月)、本学と株式会社マンダムは、本学の男子学生限定でマンダムのヤング男性向けグルーミングブランド『ギャツビー』が提案する「男の就活身だしなみセミナー」を開催しました。

 就職支援プログラムの一環として開催された本セミナーは、就活における身だしなみについての正しい知識とケア方法を学ぶことを目的とするもので、この日は就職活動準備中の3年生が多数参加しました。

 

 まず、株式会社マンダム広報部・酒井美絵子氏と佐藤実優氏による講演が行われ、髪・肌・体臭といった身だしなみが自身の印象や評価に大きく影響するという調査データを基に、正しいケア方法や印象アップのコツについての説明が行われました。

 

講演の中では、同社提供の商品を実際に使用した保湿や、整髪料を使ったイメージチェンジを体験。「リーダーシップがある」「誠実そう」など、学生同士で多己評価をしながら、身だしなみと印象の関係性について体感しました。

また、今回の講演では昨今の就職活動に広く導入されつつある「動画面接」についてのアドバイスもいただきました。 担当者のお2人は「最後まで見てもらえるとは限らないので、最初から身だしなみ・挨拶・声のトーンに気を配って印象付けることが大切」と、説明。学生たちも真摯な表情で熱心に頷いていました。

 

 担当者のお2人は最後に、見た目の重要性について語り「第0印象と言われる身だしなみをきちんと整えて、より良い就職活動を迎えてください」とエールを送りました。

 

学生たちが身だしなみの重要性に気づき意識を改善する、貴重な機会となりました。

一覧へ戻る

ページの先頭へ

  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求