2020.08.21 総合案内

寝屋川キャンパス大規模リニューアル工事(パラボラアンテナ撤去編)

寝屋川キャンパス大規模リニューアル工事 第二期の進捗レポートです。
衛星通信研究施設(T号館)の屋上に設置されているパラボラアンテナの撤去工事が行われました。
 
通信工学科の前川教授らが携わっている衛星通信研究施設は、静止軌道上の通信放送衛星(CS、BS、JCSAT1等)の電波を常に受信し、データ伝送効率に関する基礎研究を行っていました。これまで30年以上にわたって蓄積した降雨等の気象現象の影響を記録したデータがあり、ITU-R(世界電気通信連合無線通信部門)の標準化活動等に対して世界的にも貴重な研究施設でした。
 
BSアンテナ(直径1.2m)とその他の小型のアンテナ(直径30~60cm)は新棟屋上に移設され、衛星通信研究施設は新棟内に移りましたが、今までと同様に活発な研究を続け、更なるデータの蓄積とITU-R等への貢献が期待されています。
 
※工事にともなう音や駐車・駐輪スペースの変更や制限など、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP