2020.10.05 総合案内

帝塚山大学が所蔵する鬼瓦のデジタル化の共同プロジェクトを実施

帝塚山大学と本学は、2017年度から帝塚山大学が所蔵する鬼瓦のデジタル化について、共同プロジェクトを実施しています。
今回は、紀元前4世紀にイタリア半島の都市国家・エトルリアの神殿に用いられた素焼き粘土製のメデューサのアンティフィックス(屋根飾り)を、本学3D造形先端加工センターが高精度の3Dスキャナを用いて測定し、詳細なデジタル化に協力しました。
 
ギリシャ神話に登場するメデューサは見た者を石に変える女性の怪物で、日本の鬼瓦と同じように、魔除けのために屋根に飾られたものと考えられます。
帝塚山大学ではメデューサの威力で新型コロナウィルスの退散を願い、以前、本学3D造形先端加工センターがデジタル化した3Dデータから型を作製して、メデューサのミニチュア(マグネット)を製作しています。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP