2020.11.17 プレスリリース

電子機械工学科の研究室が『CYBATHLON2020 Global Edition』に出場しました

11月13日(金)、本学の電子機械工学科の鄭研究室・小川研究室、大阪電気通信大学高校の学生・生徒・教員が、株式会社アールテクスと取り組んでいるRPwheel Projectが、CYBATHLON2020 Global Editionに「OECU&R-Techs」チームとして出場し、6位入賞を果たしました。
 
Cybathlon(サイバスロン)大会は、障がいを持つ方が選手となり、先端科学技術を駆使したアシスト機器を使い、日常生活に立ちはだかるさまざまなバリアーを乗り越えることを競う6種目で構成された国際競技大会です。
今回の大会は新型コロナウイルス感染症の影響で初のリモート開催となり、世界21か国から55チームが参加し、スイスチューリッヒ大会本部と各都市をインターネットでつなげて実施されました。本学は「OECU&R-Techs」チームとして、東京会場である日本科学未来館にて『パワード車いす競技』に出場しました。 
 
当初予定された5月のスイス大会の『パワード車いす競技』では、世界12チームが参加登録を行いましたが、新型コロナウイルスの影響により当日のGlobal Editionでは、全7チーム(海外3チーム、日本4チーム)が課題に挑戦。新型コロナウイルス感染症拡大のため厳しい状況での挑戦ではありましたが、今回、大会に参加できたことは、本学園の持つ技術と知識を社会に還元するとともに、障がいを持つ方が日常生活をおくるために必要な動きをアシストする最先端技術の進化に貢献するという、大きな意味を持つと考えます。
 
チームを応援してくださった皆さま、大変ありがとうございました。今回の経験を活かして、2024年Cybathlon Swiss大会まで「RPwheel Project」は活動を続けてまいります。今後の活躍にもぜひご期待ください。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP