2020.12.16 総合案内

大阪府立茨木工科高等学校の大学体験・見学会を行いました

12月15日(火)、本学の寝屋川キャンパスにて大阪府立茨木工科高等学校の大学体験・見学会を行いました。
今回の体験・見学会は大学進学専科の1年生27人、教員2人の方が参加。当日は3密を避け、来場者の受付や手指の消毒、マスクの着用などの新型コロナウイルス感染症拡大予防対策をとりました。
 
今回は、工学部電子機械工学科の田中宏明教授と兼宗進教授による指導のもと、「レゴマインドストームを用いた制御に関する体験」をテーマに授業を体験していただきました。
 
「レゴマインドストームNXT」は、プログラミングによりあらかじめ動きを指示することができ、ロボットプログラミングの入門編として幅広く親しまれています。生徒の皆さんはこの「レゴマインドストームNXT」を田中教授とTAの指導のもと自分たちの手で組み立て、プログラミングによりロボットの制御を行いました。
 
また、体験授業の最後には、白地の紙に描かれた黒色のライン上をみんなで走らせました。ロボットに取り付けられた光センサーで白と黒を読み取り、その境界に沿って自分たちで作ったロボットが走れるようプログラムを作成し、円形のコースを自動で走行させました。
 
本学の学びを実際に体験し、キャンパスの雰囲気を肌で感じていただくことで、本学への理解を十分に深めていただけたのではないかと思います。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP