2021.03.18 総合案内

公開教養講座「ことのは講座 ~ことばの万華鏡を覗く~」を開催しました

3月3日(水)、10日(水)、17日(水)の3日間、公開教養講座「ことのは講座 ~ことばの万華鏡を覗く~」をオンラインで開催しました。
 
 
この講座は地域の英語文学や文化に関心をお持ちの方を対象に、本学英語教育研究センターが開催するものです。新型コロナウイルスの影響により、開催を1年延期し、初の試みとしてオンライン開催となりました。
 
第一回のテーマは「教養小説として『赤毛のアン』を読み直す」。同センターの杉村寛子教授が講師となり、アニメーションやミュージカル、ドラマ化などされ親しまれる『赤毛のアン』を教養小説の観点から読み直しました。文学作品としての価値と、大衆性について考える機会となりました。
 
2020年に生誕130周年、デビュー100周年を迎えたアガサ・クリスティー。第二回は「アガサ・クリスティーの詩」をテーマに、同センターの松田正貴准教授が講師となり、ミステリー作家として著名な彼女が残した詩を読み解きました。多くのファンがいる『ミステリーの女王』の詩の世界を楽しみました。
 
第三回のテーマは「三島由紀夫『金閣寺』を読む ―英語版との比較から見えてくるもの」。同センターの上垣公明教授が講師となり、三島由紀夫の傑作『金閣寺』を、翻訳家アイヴァン・モリスの英語訳版と比較しながら、翻訳家の訳し方や工夫について、日本文学の翻訳事情にも触れながら解説しました。
 
3日間に渡り、多くのご参加をいただき、ありがとうございました。
次回以降の公開教養講座も、ぜひご期待ください。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP