2021.04.23 総合案内

寝屋川キャンパス大規模リニューアル工事(建築学科実学編)

4月20日(火)、工学部建築学科3年の学生たちが、建築プレゼミナール2(建築生産)の授業で寝屋川キャンパス大規模リニューアル工事の現場を見学しました。
 
はじめに、髙畑顯信教授より授業の趣旨や、見学する際のポイントの説明がありました。続いて株式会社竹中工務店の担当者より、第2期工事の概要や、作業所の組織、工事を円滑に進めるための綿密な工程表や環境の整備、生産性向上に向けての取り組みなど、実際の現場でどのように仕事が進められているかをご紹介いただきました。
 
その後、工事現場へ移動し、安全面に配慮しつつ見学させていただきました。
現場では基礎工事などの真最中で、区画によって職人の方々がさまざまな手作業をされていました。学生たちは、大きな重機だけでなく、多くのプロの手によって作業されている様子を間近で見学し、熱心に資料となる写真撮影を行っていました。
 
寝屋川キャンパス大規模リニューアル工事は、建築学科の学生の実学教育の場となっています。
今後も引き続き学生を取材していきます。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP