2021.11.18 総合案内

基礎理工学科の学生が「第37回近赤外フォーラム」で「Student Travel Award」を受賞しました

11月17日(水)から19日(金)、近赤外研究会主催「第37回近赤外フォーラム」がオンラインで開催されました。同フォーラムで、山本恵美子さん(工学部基礎理工学科森田研究室4年生)が「Student Travel Award」を受賞しました。
 
「近赤外フォーラム」は、近赤外分光法などの非破壊計測技術や、ケモメトリックス等のデータ解析についての情報交流を目的とする情報交換会で、毎年11月ごろに開催されています。
 
山本さんが受賞した「Student Travel Award」は、近赤外フォーラムで研究発表を希望する学生に対し参加に必要な経費等の一部を支援する制度で、近赤外研究会理事会によってインパクトのある研究発表と判断されたものが採択されます。
 
山本さんは、「普段の研究の成果が受賞につながり驚いています。森田先生に支えていただき研究を続けてこられました」と喜びを語ってくれました。
 
山本恵美子,森田成昭
薄層クロマトグラフィーの検出に近赤外分光を用いる TLC-NIR 法の開発

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP