4月25日(月)、大阪府立西寝屋川高等学校3年生28名と教員1名を対象とした大学体験・見学会を実施しました。
本学到着後、Z号館の生協食堂で学生生活を体験するために、食堂体験をしていただきました。
コロナ禍での食堂利用ではありますが、3密を避け、手指の消毒、マスクの着用、換気などの新型コロナウイルス感染症拡大予防対策をとって食事をしていただきました。
昼食後は、J号館に移動して大学紹介と入試説明を行い、本学への理解を深めていただきました。
その後、3D造形先端加工センターへ移動し、4班にわかれて普段目にすることのない最先端の工作機械を見学していただきました。実際に製作された金属の部品や3Dプリンタでつくられた造形物などに触れ、興味・関心を深められたようでした。
また、自由工房による知能ロボットの実演・解説も行われ、生徒の皆さんは真剣な様子で聞き入っていました。
その後、3月に竣工した新棟「OECUイノベーションスクエア」を見学していただきました。自然光を採り入れた明るいパサージュや学生が自由に利用できるProject Room、学科や研究室の壁を取り払ったStudent Lab。随所に学生が集まれるように工夫された新棟を見学していただきました。
本学の最先端の設備を体験し、キャンパスの雰囲気を肌で感じていただくことで、本学への理解も十分に深めていただけたのではないかと思います。