2022.06.03 総合案内

【在学生の皆さんへ】熱中症を予防しましょう

在学生の皆さんへ
 
熱中症は炎天下特有のものではなく、梅雨の合間に突然気温が上がった時や、日中だけでなく夜間、屋内でも起こる可能性があります。
気温が高い、蒸し暑い、日差しがきつい、風が無い、急に暑くなったなど、体内の熱を対外にうまく放出できない状況のときは、注意が必要です。
 
熱中症は症状が深刻な場合、命に関わることがあります。
予防法と応急措置を知り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。
 
【予防法】
熱中症の予防として、次のことを実践しましょう。
・真夏日等の気温が高い時間帯は無理をせず、帽子や冷却グッズで対策をしましょう
・喉が渇く前にこまめに水分補給をしましょう
※スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料が効果的です。
・バランスの良い食事と十分な睡眠をとりましょう
・適度に運動をし、基礎体力をつけましょう
 
【応急措置】
・涼しい場所へ避難する(エアコンが効いている屋内、日陰、風通し)
・からだを冷やす(衣服を緩める、首回り・脇の下・足の付け根を冷やす)
・水分を補給する(水分、塩分、スポーツドリンクを補給する)
 
マスクの着用が日常になった今、熱中症のリスクは以前よりも高まっています。
熱中症を身近な危険として認識し、日常生活でも対策を意識して過ごしましょう。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP