2022.07.25 総合案内

7月のオープンキャンパスを開催しました

7月17日(日)、寝屋川・四條畷の両キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
 
寝屋川キャンパスは工学部と情報通信工学部の2学部8学科、四條畷キャンパスは医療健康科学部と総合情報学部の2学部6学科で実施。
 
まずは両キャンパスで学部長対談を行いました。
寝屋川キャンパスはJ号館3階の教室で兼宗進・工学部長と越後富夫・情報通信工学部長が、それぞれの学部の特長や入学前までにやっておきたいこと、将来のために在学中に身に付けてほしい力などについて語り合いました。四條畷キャンパスはコナミホールで赤滝久美・医療健康科学部長と渡部隆志・総合情報学部長が、本学の学びの特長やICT教育力を入れていること、取得可能な資格などについて説明しました。
 
その後、大学の学びを体験していただける学科イベントを、各学科で行いました。
電子機械工学科の体験授業では、「電子機械工学科のものづくり教育と最先端研究」と題して、レゴで作ったロボットをモーターで動かす研究を解説。ロボットにくぎ付けになっていた生徒の方は、本学の在学生のサポートのもとコントローラーを手に真剣に操作していました。また、ルービックキューブの色をカメラで自動認識して面を揃えるロボットや、転倒せずに自立走行するバイク型ロボットなども展示し、「これはどのようなプログラミングなのですか?」と熱心に質問する姿も見られました。
 
医療科学科の体験授業では、人工心肺装置ECMO(体外式膜型人工肺)の仕組みや操作方法について解説。将来は医療系の仕事を目指しているという高校1年生の生徒の方は、実際に機械に触れるなどして興味を示していました。看護師の母親は「クリニックに勤務しているため、ECMOの実物を見たのは初めて。大学病院や救急病院といった高度医療施設にしか設置されていない最新の医療機器が大学にあることに驚きました」と話していました。
 
今後のオープンキャンパスは、8月20日(土)、9月11日(日)に開催予定です。
AO入試など各種入試説明会や、個別相談コーナーもご用意しておりますので、最新の入試情報を知ることができます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP