2022.10.05 総合案内

追手門学院大学の学生らが、本学のモーションキャプチャ―スタジオでデータ測定を実施しました

9月30日(金)、追手門学院大学の学生3人が、本学四條畷キャンパスにある先端マルチメディア合同研究所(通称JIAMS)の設備の一つであるモーションキャプチャ―スタジオを利用し、データ測定を実施しました。追手門学院大学と本学は、教育・研究等に関する連携協定を締結しています。
 
関西最大級の広さを誇る本学のモーションキャプチャ―スタジオでは、専用のスーツを着用した人間の動作のデータをとり、CGキャラクター等に反映することで、リアルな動きを実現できます。
当日は、JIAMS職員や学生スタッフらのサポートのもと、追手門学院大学アメリカンフットボール部の選手3人の動きを測定しました。
 
パス動作やボールの回転数等を測定するため、スーツだけでなく使用するボールにもモーションキャプチャー用のマーカーを貼付。なお、安全のためアメリカンフットボールの代わりに、フラッグフットボールの練習等で使用する小型のスポンジボールを使用し測定を行いました。
 
スーツを着用した追手門学院大学の学生らは、ボールのパスやキャッチ、蹴り上げ、タックルなど、様々な動きを実践。その後、測定したデータを興味深そうに見入っていました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP