2022.10.05 総合案内

3Dレーザースキャナの講習会を実施しました

9月27日から29日にかけて、文部科学省が実施する令和3年度「デジタルと専門分野の掛け合わせによる産業DXをけん引する高度専門人材育成事業」により導入された3DレーザースキャナFARO FocusS 150の講習会を工学部建築学科及び大学院工学専攻建築学コースの学生向けに実施しました。
 
この講習会は、ファロージャパン株式会社のトレーナによる実践的な講習会で、スキャナ本体の取り扱い方法、撮影の方法、撮影したデータの整列方法などの内容を3日間かけて行いました。
 
今後、このスキャナを用いて伝統的建造物及び都市公共資源等のスキャンを行い、BIM上において建築の視点(構造,意匠,技法)でのデジタルアーカイブ化を進めていきます。
 
この教育を通じて、BIMを中核としたデータ収集,データ理解,関係性の読み取りなどのデジタルスキルの修得と建築の各工程におけるBIMの活用レベルの向上及び建築業務におけるDX化のスキルとマインドの育成を図っていきます。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP