2022.11.28 総合案内

柚野木小学校の児童へ贈呈された「令和の獅子頭」の作成に技術協力しました

11月12日(土)、帝塚山大学から山口県山口市立柚野木小学校の児童へ贈呈された「令和の獅子頭」の作成に本学が技術協力しました。
 
「令和の獅子頭」の下地は、帝塚山大学附属博物館所蔵の獅子頭(1810年製作)を本学の3D造形先端加工センターで高精度の3Dスキャナを用いて測定し、その3Dデータを株式会社木村鋳造所の発泡スチロール加工用ロボットで切削加工したものです。本学は、帝塚山大学の学生への3Dスキャナの測定及びデータの編集方法の指導、株式会社木村鋳造所との間で技術面での調整を行いました。
 
「令和の獅子頭」は、2022年6月7日から8月7日まで山口市歴史民俗資料館で「獅子頭-つながる人と郷土-」展での展示をはじめ、11月20日の徳地ホールで開催された徳地文化祭で柚野木小学校の児童による獅子舞で披露されるなど、徳地地域の獅子舞伝統文化の継承に役立っているようです。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP