2022.12.05 総合案内

自由工房マイクロマウス班が第37回全日本学生マイクロマウス大会で特別賞を受賞しました

11月26日(土)、27日(日)に厚木商工会議所で行われた第37回全日本学生マイクロマウス大会で、自由工房マイクロマウス班がクラシックマウス競技にて特別賞を受賞しました。
 
マイクロマウス競技は40年以上の歴史を持つロボット競技であり、自律したロボット(マイクロマウス)が迷路中を走りながらゴールを探索し、そのゴールまでの所要時間を競います。
難度の高いプログラミングや機体の調整が必要なため完走も困難で、出場したクラシックマウス競技では参加50機に対して完走できたのは33機でした。
 
本学チームは参加人数が9人と多かったことや、クラシックマウス競技に出走した全8機が完走したことが評価され、今回の受賞に繋がりました。
 
機体製作やプログラミングにおいて追求した点は、正確性やスピードなどメンバーによってさまざま。自由工房で受け継がれてきた知恵や先輩のアドバイス、3D先端加工センターの3Dプリンターなど本学の支援、設備を生かし、全員でのゴールをめざしました。
 
本学自由工房では、学生による「モノづくり」を支援しており、学生の日々の努力が今回のような成果に結びつくようこれからもサポートしていきます。
 
◆大会参加チームメンバー
電気電子工学科 4年 合田直史
電気電子工学科 2年 竹内智亮
電気電子工学科 2年 猪妻あい
電気電子工学科 2年 藤森理乃花
電気電子工学科 2年 山口拓也
通信工学科   2年 久保木駿
電気電子工学科 1年 木田裕大
電子機械工学科 1年 中谷祐太
電気電子工学科 1年 岸田純弥

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP