12月20日(火)、大阪府立茨木工科高等学校の大学進学専科1年生25人と教員2人を対象に大学体験・見学会を行いました。
初めに、2班に分かれて新棟OECUイノベーションスクエア内を見学。開放的な学生ラウンジや研究室、3D造形先端加工センターや構造実験棟を見学いただきました。
その後、電子機械工学科 田中宏明教授による指導のもと、「レゴマインドストームを用いた制御に関する体験」をテーマに授業を体験していただきました。
「レゴマインドストームNXT」は、プログラミングによりあらかじめ動きを指示することができ、ロボットプログラミングの入門編として幅広く親しまれています。生徒の皆さんはこの「レゴマインドストームNXT」を田中教授とTA(Teaching Assistant)の指導のもと自分たちの手で組み立て、プログラミングによりロボットの制御を行いました。
体験授業の最後には、白地の紙に描かれた黒色のライン上をみんなで走らせました。ロボットに取り付けられた光センサーで白と黒を読み取り、その境界に沿って自分たちで作ったロボットが走れるようプログラムを組み、円形のコースや、直線と曲線を組み合わせた複雑なコースを自動で走行させました。
本学の学びを実際に体験し、キャンパスの雰囲気を肌で感じていただくことで、本学への理解を十分に深めていただけたのではないかと思います。