2023.01.31 総合案内

LODチャレンジ2022で学生がデータ活用部門で優秀賞を受賞しました

12月17日(土)、LODチャレンジJapan実行委員会が主催する「LOD チャレンジ2022」で、本学の情報工学科4年生の瀬野匡史さんが、51作品の応募の中からデータ活用部門で優秀賞を受賞しました。当日はLODチャレンジ2022受賞シンポジウムが開催され、受賞作品の表彰を行うとともに、受賞者による作品紹介や技術解説が行われました。

 

Linked Open Data チャレンジ Japan(LODチャレンジ)は、LOD(Linked Open Data)の技術普及の促進を目指したオープンデータのコンテストとして、2011年に初めて開催されました。

LODは、誰もが自由に利用できるオープンデータ(Open Data)を、Webの技術を利用してつながったデータ(Linked Data)として公開することで、新たな価値を作り出すためのオープンデータ公開のベストプラクティスに位置づけられています。

 

今回の受賞作品は「Wikidataによる文章アノテーションシステム」で、入力したテキスト中の固有表現とWikidataの項目を自動的にリンクし、詳細情報を提示するアプリケーションです。 処理対象とする品詞の選択機能に加えて、Wikidataのカテゴリ情報に基づく色付けによってテキストの傾向を一目で把握できるなど、実用的な工夫が凝らされている点が高く評価されました。

 

受賞した瀬野さんは「今回の作品は、4カ月ほど時間を費やしましたが、卒業研究の為に研究していたものを発表したので一石二鳥でした。社会人、エンジニアの方も参加する大会ですが、学会ほどかたくはないのであまり緊張しませんでした。作品が評価していただけて嬉しいです」と笑顔を見せました。

 

今回のシンポジウムにはオンラインでの参加でしたが、企業活動や研究、シビックテック活動や個人での活動等において、データを活用した様々な取り組みを進められてきた皆さんと交流を深めることができました。

 

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP