2023.03.16 総合案内

2022年度第4回日本文化特別講座「華道」を実施いたしました

3月5日(日)、本学四條畷キャンパス国際交流センターにおいて日本文化特別講座「華道」を実施し、中国、韓国、インドネシアからの留学生8名が参加しました。

国際交流センターでは、新しく入学した留学生及び学術交流協定校から交換留学生として本学で学ぶ留学生等を対象に、日本文化特別講座を開催しています。

 

今回の講座は、四條畷市在住の華道嵯峨御流の岡本正甫氏を講師として招き、講義と実践の両面から日本文化の一つである「華道」について学びました。

 

まず初めに、花の歴史や花と人々との暮らしの関わり方について講義を受け、キャンパス内に咲く花の名前や、留学生の母国の暮らしの中での花の楽しみ方を共有しました。参加した留学生は、各国の国花と、国花が象徴するものについても紹介しました。

続けて岡本氏は、大きな花器に桜やアイリス、菜の花やチューリップなど、春を彷彿とさせる色合いの花々を嵯峨御流の基本形を盛り込み、デモンストレーションを行いました。留学生は、岡本氏の作品をお手本とし、自分が決めたテーマに合わせて作品作りに取り組みました。

 

講座最後の作品品評会では、留学生にテーマと作品に込めた想いと工夫を合わせて披露し、岡本氏からの講評とアドバイスを真剣に聞いていました。

留学生は「テレビや動画では見たことがありましたが、流派の教えや規則を守りつつ、実際に自分の手で自然の花を組み合わせて自分の想いを表現するのは、思っていたよりずっと難しかったです」「日本文化における自然に対する考え方と、文化を知る良い機会になりました」と感想を述べていました。

 

本学国際交流センターでは、四條畷市と包括連携協定を結び、国際交流分野における地域連携の一環として、日本文化特別講座の市民講師の派遣協力を頂いています。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP