2023.04.14 総合案内

CSK大阪地球局・建設の記録パネルを設置しました

本学の象徴でもあったパラボラアンテナの設置に関するパネルをOECUイノベーションスクエアのギャラリーに設置しました。
 
CSK大阪地球局は、CSK(現SCSK)が本学と共同で郵政省(現総務省)主宰の「衛星利用パイロット計画」に参加するために、1985年3月に寝屋川キャンパスに建設されました。
 
CSK大阪地球局完成後は、衛星通信研究施設が発足しました。Ka帯でさらに重大となる電波の降雨減衰と偏波面干渉の測定を開始し、その後世界的に貴重なKa帯の測定データを長年蓄積しました。
 
その後、Ku帯(14/12GHz)のBSやJCSATを用いた測定システムも追加され、現在に至るまで日本を代表する衛星通信の研究機関として、多くのデータの蓄積と研究成果の公表を続けています。
 
OECUイノベーションスクエアのパサージュにはパラボラアンテナの一部が展示されています。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP