2023.04.17 総合案内

制御機械工学コースの大学院生が一般社団法人実践教育訓練学会で優秀実践技術者賞(学生の部)を受賞しました

大学院 工学研究科 工学専攻制御機械工学コース1年 日髙雄斗さん(星野研究室)が、一般社団法人実践教育訓練学会で優秀実践技術者賞(学生の部)を受賞しました。

この賞は、実践技術者を輩出している実践教育訓練施設の活動を支援することを目的としており、各教育訓練施設での日頃の教育訓練成績が優秀な学生やものづくり実験実習にアイディアなどの優秀な評価が得られた者、教育訓練中に公的機関の競技会やコンテスト等において優秀なる成績を収めた者などに贈られています。受賞者は社会での優秀な実践技術者として活動することを期待されています。

 

今回の受賞は、3DAモデルによる設計コンテストでの優秀設計賞(日本設計工学会)の成果や3次元CAD認定試験講座の実施などが評価されての受賞となりました。

 

日髙さんは「このような賞をいただけてありがたく思います。私は大学院生として、星野研究室でデジタル製造技術プロジェクトのリーダーをしており、3DAモデルによる製品設計手法の開発、3次元CAD認定試験の教材作成と講座の実施、AM(3Dプリンター)製金型・トポロジー最適化などによる次世代金型の開発を行なっています。今後もデジタル製造技術プロジェクトのリーダーとして研究室の発展に貢献していきます」と抱負を述べました。

 

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP