2023.06.07 総合案内

上宮高等学校の体験授業を実施しました

6月1日(木)、本学四條畷キャンパスにて上宮高等学校の2年生9人、教員1人を対象とした体験授業を行いました。

 

はじめに、入試課職員より本学での学びや設備、資格取得、キャリア支援制度についてなど大学概要の説明をしました。

次に、本学の情報教育の拠点となるコンピューター演習室で、総合情報学部デジタルゲーム学科 沼田哲史准教授によるゲームプログラミングの基礎知識について講義を行いました。

 

まず最初に、ゲーム開発に関する職業や、ゲームの基盤となる「あそび」の4つの要素、7分間のワークとして身近なゲームをひとつ挙げ、何が面白さのポイントなのかをグループで話し合う「あそびって何だろう?」を行い、言葉にしてみることの大切さや、体験の「解像度」を上げることについて学びました。

 

その後、Unityを使用したゲームプログラミング演習を行いました。Unityの基本操作やゲームオブジェクトの設定、オブジェクトを組み合わせたゲーム制作を行い、本学学生2人がティーチングアシスタントとしてサポートに加わり、生徒たちは与えられた課題を熱心に制作していました。

 

体験授業に来ていた生徒は「キャンパスが自然の中にあるので、デジタルゲームのイメージとは程遠かったのですが、演習室を見て驚きました。先生の講義やゲームプログラミングもとてもおもしろかったです。これからの進路で、気になる大学のひとつになりました」と話していました。

 

キャンパスの雰囲気や特色ある学びを実際に体験していただくことで、本学への理解や学校生活もイメージしていただけたのではないかと思います。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP