6月2日(金)、ゲーム&メディア学科の授業で本学客員教授であり、株式会社サムライピクチャーズ代表取締役 谷口顕也氏による特別講義が行われました。
株式会社サムライピクチャーズは3DCGを専門としており、TVアニメ・TVCM・ゲーム・PVの制作に携わっています。今回の特別講義では谷口氏のこれまでの経験を元に「クリエイティブ業界で生きていくノウハウ」についてお話しいただきました。
谷口氏はTVアニメ1話あたりにどのくらいの制作費用が必要かなど「アニメ業界の基本」について、またどのようにしてアニメが作られていくのかといった「アニメのワークフロー」について話し、学生たちは真剣に耳を傾けていました。
また「就職活動に役立ててほしい」とポートフォリオの作り方についてもお話していただき、「この業界でどういう仕事がしたいのか、自分のアピールポイントなどを意識して制作することが一番大切です」と学生たちにアドバイスしました。
質疑応答の時間では、学生たちから業界に対する様々な質問があり「3D業界に就職することとなった場合、キャリアップにつながる評価はされますか」という質問に対し、谷口氏は「サムライピクチャーズでは正社員も契約社員からスタートする人も含めて、一人ひとりしっかりと評価しています」と答えました。
また留学生からの「外国人を採用することはありますか」という質問には「現在、業界内で外国人の方も活躍しているので、今後も外国人の採用は増えていくと予想しています」と答えました。
講義終了後にはポートフォリオの直接指導の時間が設けられ、学生たちは最前線で活躍するプロに直接アドバイスを受けられる貴重な経験となりました。