7月19日(水)、大阪国際交流センターにて日本経済新聞社大阪本社主催の「日経STEAM2023シンポジウム」に、本学の学生と教員が参加しました。
女性研究者座談会では、工学部機械工学科 阿南景子教授が登壇し、様々な分野からの女性研究者と高校生からの質問に答えました。
学生サミット未来の地球会議では、工学部電子機械工学科3年生5人が登壇。大学で学んだ知識と技術を踏まえて、災害時における特性に合わせた避難経路を探すシステムを提案。実際に製作したロボットも披露しました。
DIS STEAMゼミでは、総合情報学部情報学科 中原研究室の学生6人が登壇。研究室での研究を活かした大学案内システムを提案しました。画像認識や位置情報などを利用し、大学内を案内するシステムをプレゼンテーションしました。
その結果、日本マイクロソフト株式会社の審査員特別賞を受賞しました。
他にも体験コーナーには工学部電子機械工学科 鄭研究室、デジタルアート展示会には電ch!のVTuber Projectの学生が参加しました。
日経STEAMシンポジウムの詳細は8月29日付日本経済新聞朝刊(全国版)、または日経STEAMホームページにてご覧ください。