2023.08.29 メディア

日経STEAM2023シンポジウムに参加し、情報学科中原研究室の学生が審査員特別賞を受賞しました

7月19日(水)、大阪国際交流センターにて日本経済新聞社大阪本社主催の「日経STEAM2023シンポジウム」に、本学の学生と教員が参加しました。
 
女性研究者座談会では、工学部機械工学科 阿南景子教授が登壇し、様々な分野からの女性研究者と高校生からの質問に答えました。
 
学生サミット未来の地球会議では、工学部電子機械工学科3年生5人が登壇。大学で学んだ知識と技術を踏まえて、災害時における特性に合わせた避難経路を探すシステムを提案。実際に製作したロボットも披露しました。
 
DIS STEAMゼミでは、総合情報学部情報学科 中原研究室の学生6人が登壇。研究室での研究を活かした大学案内システムを提案しました。画像認識や位置情報などを利用し、大学内を案内するシステムをプレゼンテーションしました。
その結果、日本マイクロソフト株式会社の審査員特別賞を受賞しました。
 
他にも体験コーナーには工学部電子機械工学科 鄭研究室、デジタルアート展示会には電ch!のVTuber Projectの学生が参加しました。
 
日経STEAMシンポジウムの詳細は8月29日付日本経済新聞朝刊(全国版)、または日経STEAMホームページにてご覧ください。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP