12月13日(水)、興國高等学校と本学の高大連携授業の一環として、2年生24人を対象に四條畷キャンパスで体験授業・見学会を実施しました。
総合情報学部 デジタルゲーム学科 森善龍特任准教授による「ゲームアイデアの考え方」について模擬授業を行いました。
6チームに分かれて3Dアクション要素のある簡単なゲームの企画書を制作しました。生徒たちは好きなアニメや漫画を参考にしたり、先生に相談をしながらアイデアを出したり、全員が楽しみながら積極的に模擬授業に参加していました。
授業の最後には、各チームが考えた企画を発表しながらアイデアを全員で共有することもでき、ゲーム業界やゲームアイデアの考え方について学ぶことができました。
模擬授業のあと、本学の施設を見学・体験をしていただきました。先端マルチメディア合同研究所(JIAMS:ジェイムス)にあるモーションキャプチャースタジオ、映像編集スタジオ、音像編集スタジオ、CGスタジオを見学。映像編集スタジオでグリーンバックを使ってCG体験をした生徒は「別世界にいるような感覚になりました」と初めて見る最先端な技術に興味・関心を深めていました。
体験授業・見学会を通して、本学の学びやキャンパスの雰囲気を感じていただくことで、本学への理解も深めていただくことができました。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。
PAGE
TOP