2024.06.04 総合案内

上宮高等学校への大学体験・見学会を実施しました

5月30日(木)、上宮高等学校の2年生13人、教員1人を対象に、本学寝屋川キャンパスで大学体験・見学会を行いました。

 

入試課職員から本学での学びについて説明を行った後、エデュケーションセンター(J号館)の演習室で、総合情報学部デジタルゲーム学科 沼田哲史准教授によるゲームプログラミングの基礎知識とUnityを使用したゲームプログラミングの体験授業を行いました。

 

はじめに、ゲーム開発に関する職業について講義を行った後、5分間のアイスブレイクとして身近なゲームをひとつ挙げ、何が面白さのポイントなのかを文字にして、考えて、言葉にする「あそびって何だろう?」を行いました。生徒たちは、面白さを言葉にすることの大切さや、ゲームの基盤となる「あそびの4要素(めまい・模倣・競争・偶然)」を現在のゲームに当てはめて“体験の「解像度」を上げる”ことを学びました。

 

次に、Unityを使用したゲームプログラミング演習を行いました。Unityの基本操作やゲームオブジェクトの設定、オブジェクトを組み合わせたゲーム制作を行い、本学学生2人がティーチングアシスタントとしてサポートに加わり、生徒たちは与えられた課題を熱心に制作していました。

 

沼田准教授は「大学は今まで出会わなかったモノと必ず出会うことができます。ここだ!と思ったところには、ぜひジャンプインしてください」とエールを送りました。

 

体験授業を終えた生徒は「はじめてプログラミングをやってみて、細かい設定が難しかったですが面白かったです」「あそびの4要素など授業内容が面白かったです。先生の話も面白かったので体験授業に参加してよかったです」と感想を話してくれました。

 

体験授業等を通じて本学の特色ある学びを体験し、キャンパスの雰囲気などの理解を深めていただきました。

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