大阪電気通信大学(大阪府寝屋川市・四條畷市/学長:塩田邦成)は、2026年4月に総合情報学部デジタルゲーム学科を刷新し、新設する構想を進めています。
新たに「ゲーム・社会デザイン専攻」を加えた、「デジタルゲーム専攻」、「ゲーム&メディア専攻」の3専攻を設置し、専攻間での柔軟な科目履修やゼミ選択ができる多様性と、各専攻の領域を深化、探求できる専門性を融合した学びの環境を構築します。
2026年4月の新設を目指し、これから準備を進めてまいります。
【本件のポイント】
-
■2026年4月、日本初の設置から23年を迎える総合情報学部デジタルゲーム学科を刷新し、新設を予定
■「ゲーム・社会デザイン専攻」、「デジタルゲーム専攻」、「ゲーム&メディア専攻」を設置(構想中)
■ゲームを創り、ゲームを拡げ、ゲームで社会をデザインする新たな学びを提供
■専攻間での柔軟な科目履修やゼミ選択ができる多様性と、各専攻の学びを深化
■メタバースを始めとしたサイバー空間技術とモーションキャプチャーなどを活用したフィジカル空間技術を融合させた学習環境を提供
■ゲーム業界やアート分野、ゲーム研究分野で活躍する多様な教員による学びの提供
【概要】
大阪電気通信大学は、2026年4月に日本初の設置から23年を迎える総合情報学部デジタルゲーム学科を刷新し、新設する構想を進めています。
新たに「ゲーム・社会デザイン専攻」を加え「デジタルゲーム専攻」「ゲーム&メディア専攻」の3専攻として、専攻間での柔軟な科目履修やゼミ選択ができる多様性と、各専攻の領域を深化、探求できる専門性を両立した学びを構築します。
本学科はメタバースを始めとしたサイバー空間技術とモーションキャプチャーなどを活用したフィジカル空間技術を融合させた学習環境が特徴。このような環境により、ゲームエンジンも使用したリアルタイムレンダリング技術及び高度なシステムと専用ソフトによるデジタルキャラクターのモーション生成や編集技術などを学ぶことができます。また、ゲーム業界やアート分野、ゲーム研究分野で活躍する教員による実践的な学びや東京ゲームショウなど課外活動の場を提供します。
バーチャルとリアルが繋がるこれからの新しい世界で、活発な社会・経済活動を行える人材の育成を目指します。
【新学科の構想】
学部学科名称: 総合情報学部デジタルゲーム学科(仮称)
学修領域:
◇ゲーム・社会デザイン専攻
ゲームを創ったその先へ、社会をゲームとしてデザインする!
「ゲームで変える」をコンセプトに、ゲームの多様なDX技術を活用して社会課題の解決に取り組む。
さまざまなアプローチによるゲーム制作技術の学習に加え、メタバースやVTuberなどのバーチャルコミュニケーション技術、そしてシリアスゲームやゲーミフィケーションを始めとしたゲームの新たな社会的可能性について学ぶ。
◇デジタルゲーム専攻
ゲーム開発をゼロから学び、エンタメの魅力を深める!
「ゲームを創る」をコンセプトに、ゲーム制作を取り巻く急速なデジタル技術の深化や革新に対応。
プランニング、プログラミング、グラフィックなどゲームに特化した企画・開発工程を専門的に学びながら、ゲーム業界を筆頭にIT業界にも貢献し得るスキルを身につける。
◇ゲーム&メディア専攻
ゲームだけじゃない、コンテンツ表現の可能性を拡げる!
「ゲームを拡げる」をコンセプトに、デジタルコンテンツ制作と発信に関する広範な知識と技術を獲得。
eスポーツの企画・運営からCGアニメーションや実写映像の制作など、様々なメディア表現について総合的に学びながら、多様なエンターテインメント業界で活躍し得るスキルを身につける。
募集定員 :275名(予定)
開設時期 :2026年4月(予定)
開設場所 :大阪電気通信大学 四條畷キャンパス
今後の予定 :詳細が決まり次第、本学Webサイト等にて発信してまいります。