9月27日(金)、2024年度9月期学位授与式を寝屋川キャンパスコンベンションホールで行い、6人(学士:5人、修士:1人)の学生に学位記を授与しました。
塩田邦成学長は告辞で「新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、思っていた学生生活とは違う日々を過ごしたかもしれません。しかし、よく今日の日までモチベーションを切らさずに学修や研究に努められこの日を迎えました。今日でご卒業となりますが、どんな未来が皆さんの前に待ちうけているでしょう。人生100年時代、これからの人生の方がはるかに長いのです。情報化が進み、またパンデミックが起こるかもしれません。予想できないことに遭遇するかもしれません。そのような中でも自分のやりたいこと、自分がやるべきことを常に見定め、どのような社会になろうとも変化を続け、変化に対応していく、そのような自分であり続けることが重要であると思います。
“努力は報われる”という言葉がありますが、報われないことの方が多いかもしれません。しかし、努力が報われるのが保証されないのであれば、努力をする価値はないと諦めてしまうのは早計です。元プロ野球選手による『努力は必ず報われるとは限らない。しかし、努力をしなければ報われることすらない』という名言があります。何が起こるかわからない世の中、努力をし続けてください」と語り、新たな門出を祝福しました。
さらに、「皆さんは今日をもって大学を巣立っていきます。これからも時々、先生方に元気な姿を見せに大学に戻ってきてください。そして後輩に接し、アドバイスをしていただければと思います。皆さんが元気で活躍する姿が、私たち教職員の今後の教育や研究のモチベーションにつながるのです。今後も精一杯努力し、健康で幸せな人生が送れるよう応援しています」と温かいメッセージを送りました。
ロボットからIT、ゲーム、医療まで多種多様な学び。
めざす専門分野のスペシャリストとして、未来を切り開ける人へと成長してください。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。
PAGE
TOP