3月1日(土)、大東市で初めて国史跡に指定された「飯盛城跡」を居城とし、織田信長に先駆けた天下人とされる「三好長慶公」の偉業を広く知ってもらうため、甲冑や時代衣装をまとい市内を練り歩く「第9回三好長慶公 武者行列 in 大東」が開催されました。
本学の甲冑工房からは5人の学生が『大阪電気通信大学 甲冑工房隊』として、自作の甲冑を纏い参加しました。
甲冑の制作には、見本から寸法をとり、生地には京都の西陣織を使用。兜・甲冑・幟・刀を約3カ月かけて制作しました。
また、3月18日(火)には、甲冑工房隊のメンバーが自作の甲冑を身にまとい、塩田邦成学長へ活動の報告を行いました。
今後、武者行列の参加をきっかけに、学内外への催しへの参加や地域との連携を強化し、活動の場を広げていってくれることを期待しています。
■甲冑工房隊メンバーコメント
「参加のきっかけは、歴史が好きで三好長慶公の歴史を聞き、自身の出身地にゆかりがあったため、何かできないかと思ったことです。さまざまな人と出会えたので、参加してよかったです」「甲冑を纏った多くの人と交流し、人によって作り方が違うことを学べたのが勉強になりました。来年に向けて改善点も見つけることができました。いつかは金属で作ってみたいです」
甲冑工房隊メンバー
川口 大智(総合情報学部デジタルゲーム学科 3年)
河野 壮哉(情報通信工学部情報工学科 1年)
新谷 健太朗(情報通信工学部情報工学科 1年)
杜 翼(工学部機械工学科 1年)
土屋 柊輔(工学部機械工学科 1年)
ロボットからIT、ゲーム、医療まで多種多様な学び。
めざす専門分野のスペシャリストとして、未来を切り開ける人へと成長してください。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。
PAGE
TOP