11月14日(金)、四條畷キャンパスで火災避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、大規模地震による6号館1F食堂付近で火災発生を想定。学生や教職員がコナミホール前広場へ避難する訓練を行いました。
学生や教職員は館内非常放送を確認後、初期消火活動や避難誘導を行いながら、自分の身を守る行動をとり、安全を確保しながらコナミホール前広場へと避難しました。
避難完了後には、四條畷消防署員による消火器の取り扱いの説明や、水消火器を使った消化訓練を実施しました。学生たちは「火事だ!」と声を出し、真剣に消火訓練に取り組んでいました。
最後に消防署員から、「避難の一つひとつが生死を分けます。教員や職員による避難誘導も重要です。日頃から災害を想定した行動を心がけてください」と講評をいただきました。
本学では不測の災害に備え、定期的に訓練を実施しています。
これらを通じ、学生や教職員一人ひとりの防災意識を高めることに取り組んでいます。
ロボットからIT、ゲーム、医療まで多種多様な学び。
めざす専門分野のスペシャリストとして、未来を切り開ける人へと成長してください。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。
PAGE
TOP