2019.11.21 総合案内

女子バスケットボール部の学生を対象に栄養講習会を開催しました

11月20日(水)、四條畷キャンパスにて女子バスケットボール部の学生を対象に、株式会社ニューレックスの松本祥平氏による栄養講習会を開催しました。

 

講習会では、一般の人とスポーツ選手の違いとして「一般の人よりも1日あたりの消費エネルギーが多い」「筋肉や血液、骨などが一般の人よりも壊されている」「毎日練習するため疲労し、試合前には緊張を強いられる」と3点挙げられ、その分のエネルギーを食事で補うことが必要なこと、そのために普段から5大栄養素が全て含まれる『栄養フルコース型』の食事が良いと教えていただきました。

そして実際に学生の普段の食事内容をもとに『栄養フルコース型』に近づけるためのアドバイスしていただきました。手軽に始められることもあり学生たちも興味津々に聞いていました。

 

受講した学生からは、「日々の食事を見直して、バランスの良い食事を摂っていきたい」や「バスケットボールに全力で取り組むためにこれから食事に気をつけていきたい」などの意見が集まりました。

 

本学の強化指定クラブである「女子バスケットボール部」はこれからシーズンオフになり、身体を作っていく期間となります。学生にとっては日ごろの食生活を見直すいい機会になったかと思います。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP