5月27日(土)、28日(日)の2日間、神奈川県厚木市で行われた「2023ロボット・アスリートCUP ROBO-ONE認定大会」(主催:ロボット・アスリートCUP実行委員会)で、自由工房の島田紘也さん(工学部電子機械工学科4年)が入賞しました。
アスリートCUPは、ロボットに取り組んでいる小学生から大学生、一般ロボットビルダーに技術の発表と交流の場を提供する事で、ロボット/プログラミング技術の発展と市場の活性化を目的としたロボット競技会です。
本競技会で島田さんは、自作の二足歩行ロボット「ふぇむと(軽量級2kg以下)」で優勝し、「フェムト(重量級2~4kg)」で3位に入賞しました。
島田さんは「4月に開催されたROBO-ONE認定大会に参加することができず、今回の競技会を逃すと9月の全国大会まで公式戦がないので参加しました。軽量級の「ふぇむと」は、アメリカ大会での3位が最高成績だったので、日本の大会でやっと優勝することが出来て本当に嬉しかったです。今回の優勝で、来年3月にある軽量級の大会の予選シード権を獲得することが出来ました。重量級の「フェムト」は、アメリカ大会で優勝しましたが、今回が初めての日本大会でルールも違う為、改良点を見つけるために参加しました。結果、3位に入賞することが出来てよかったです」と喜びを語りました。
自由工房では学生による「モノづくり」活動を支援しており、学生の日々の努力が今回のような成果に結びつくよう、これからもサポートを続けていきます。
【大会結果】
ROBO-ONE Light(軽量級2kg以下) 優勝「ふぇむと」
ROBO-ONE (重量級2~4kg) 3位「フェムト」
【「ふぇむと(軽量級2kg以下)」の決勝戦の様子はこちら】
https://www.youtube.com/watch?v=37kKpm3vfv0
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。
PAGE
TOP