2010年から寝屋川キャンパスで行っている「+10Project」の売り上げの一部を「大阪府みどりの基金」に寄付しており、この度大阪府より感謝状をいただきました。
「+10Project」は、本学が私立大学で初めて展開した社会貢献活動で、グラウンドとD号館の間にある飲料水自動販売機の値段に10円プラスし、その増えた分の売り上げを寄付金として「大阪府みどりの基金」と「大阪ミュージアム基金」へそれぞれ5円ずつ寄付する活動です。
「大阪府みどりの基金」は地域住民が共同して行う地域緑化推進事業に対して無償での樹木を配布する事業です。園庭や校庭を芝生化する「みどりづくり活動助成」や施設の新設に合わせて屋上緑化を推進する「緑づくり施設助成」、芝生化を行い地域とのつながりを深めていく「シンボル校助成事業」などがあります。
「大阪ミュージアム基金」は「大阪ミュージアム構想」への寄付となり、大阪のまち全体を巨大なミュージアムに見立て、魅力ある街並みや自然、祭りやイベントなどを「展示品」や「館内催し」として登録し、それらを活用した大阪の魅力アップ事業を展開しています。
自動販売機には、「+10Project」と記載されていますので、社会貢献活動の一環としてご協力をお願いします。