記事一覧

SHARE

2023.11.15

工学研究科 星野研究室の学生が公益社団法人 日本設計工学会で学生優秀発表賞を受賞しました

大学院 工学研究科 工学専攻制御機械工学コース2年生 日髙雄斗さん(星野研究室)が、公益社団法人 日本設計工学会で学生優秀発表賞を受賞しました。また、星野実特任教授が指導教員賞を受賞しました。

 

この賞は、設計工学の分野における学術研究および教育の成果の公開、発表を奨励することを目的としています。学生賞は、将来の設計工学分野を担うべき学生の研究発表として、優秀な研究発表を行った者に対して授与されるものです。

 

11月3日(金)、日髙さんが星野特任教授とともに塩田邦成学長に受賞を報告しました。

星野特任教授より今回の功績について説明があり、日髙さんから発表テーマの「3DAモデル(3D Annotated Model)による3次元CAD設計」について説明し、現在着手している教材開発の概要について紹介しました。

日髙さんは「2022年6月に開催された設計コンテストにはじまり最終発表、翌年の学会発表、授賞式まで約1年半と長期間にわたり取り組んでいたこの研究プロジェクトで、学生優秀発表賞をいただき、そして学長報告を行えたことをとても嬉しく思います。成果が認められたことで、まだ普及していない3DAモデルの有効性の発展につながるのではないかと思います」と述べました。

 

塩田学長は、「大学在学中から頑張っていたので印象に残る学生の1人です。コンテストで成果を出すことは社会的にも評価されることでしょう。これからも頑張ってください」と賞状とメダルを手に取りながらこの功績を称えました。

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP