記事一覧

SHARE

2022.08.01

建築学科「キャリア入門」の授業で特別講義が行われました

7月14日(木)、7月21日(木)の2週に渡り、建築学科1年生対象「キャリア概論」の授業内で特別講義が行われました。
いずれの週も、「建築業界で働くこと」をテーマに、講師の先生にお話しいただきました。
 
 
7月14日(木)は、枚方市役所 都市整備部 開発指導室 審査指導課 建築グループの福田尚行氏・古川哲平氏をお迎えしました。
 
 
福田氏・古川氏には、就職活動で必要なことについてご自身の経験を踏まえてお話しいただきました。
また、市役所職員という立場から公務員と民間企業の違い、国家公務員と地方公務員との違いにも触れ、現在の業務内容や担当された建物を紹介していただきました。
 
 
学生からは、「キャリアアップのためにも取得しておくとよい資格はありますか」「業務で嬉しかった経験や大変だった経験を教えてください」等、自身のキャリア形成のための具体的な質問や数年後にスタートする社会人生活をイメージしながらの質問がありました。
 
 
7月21日(木)は、株式会社フジタ 大阪支店総務部 佐久間雛子氏をお迎えしました。
 
 
佐久間氏には、建築業界やゼネコン会社についての基本的な説明から、日々の業務や1日のタイムスケジュール、どのような人材がこの仕事に向いているかといった話まで詳しくお話しいただきました。
 
 
 
質疑応答では、「学生のうちにしておくべきこと」や「なぜこの仕事を選んだか」等の、学生からの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。
 
 
 
プロとして建築業界で活躍する3人の講師のお話を聞き、自分の将来を見据えるきっかけになったと思います。

記事一覧

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP