記事一覧

SHARE

2022.09.01

情報工学科の学生がオープンキャンパスのイベントとして「AI版だるまさんが転んだ」を製作しました

本学情報工学科3年の殿山雄大さんが、オープンキャンパスのイベントとして「AI版だるまさんが転んだ」を製作しました。
 
このゲームは子供遊びのひとつである「だるまさんが転んだ」になぞらえた、複数人同時プレイが可能なゲームです。物体検出に2021年8月に公開された「YOLOX」、オブジェクトトラッキングに2021年10月に公開された「ByteTrack」を使用し、人とその動きを検知します。
 
プレイヤーはモニタから離れて立ち、合成音声による「だるまさんが転んだ」の音が流れている間に、ゴールに見立てたモニタまで近づいていきます。
 
 
音が止まっている間に動いてしまったプレイヤーには、画面上に「アウト」の文字が表示されます。制限回数内に、モニタに接続されているキーボードのGを押すことができればクリアとなります。
 
 
製作した殿山さんは、「最新の技術を使ってみる良いきっかけになった。沢山の方々に遊んでいただけて嬉しい。今後もオープンキャンパスの出し物製作など、色々なことにチャレンジしたい」と話してくれました。
 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP