記事一覧

SHARE

2023.05.18

情報工学科3年生学生有志が開発 本貸出システム「借りるくん」学生ラウンジで運用開始

情報通信工学部 情報工学科 3年生 前田亮太さん、山口晋平さん、横山真矢さんが情報工学科 学生ラウンジの本の貸出システム「借りるくん」を開発しました。

このシステムは、学生証をカードリーダーにかざし、本のバーコードを読み取ることで貸出や返却を行うことができます。貸出や返却を行った本は、Slack(チームコミュニケーションツール)に通知が届くので管理を行うことも可能です。

「借りるくん」を開発した前田さん、山口さん、横山さんは「何か作りたい、作れるものはないかと考えていた時に、学生ラウンジにある本を見て、システムで本の管理をすることができればと思い開発しました。メリットは、本を借りた際にSlackに通知が届くので会員登録の必要がないことや、セルフで出来るので好きな時間に貸出・返却が可能であること、バーコードの作成も可能なので登録を行えばどの本も貸出することができることです」と話してくれました。

現在、情報工学科 学生ラウンジにある本の貸出のみとなり、情報工学科、工学研究科の学生と教職員が利用可能です。

今後、本学図書館での活用など更なるシステムの開発に期待しています。

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP