記事一覧

SHARE

2023.10.27

四條畷キャンパス図書館にてゲーム&メディア学科とデジタルゲーム学科の「プロジェクト実習2 木子班」とコラボ企画の絵本ビブリオバトルが開催されました

10月23日(月)、四條畷キャンパス図書館にて絵本ビブリオバトルが開催されました。ビブリオバトルとは、おすすめの本の魅力を制限時間内に紹介し、最も読みたくなった本を投票で決めるゲーム感覚の「書評合戦」です。発表者(バトラー)は、スライドやレジュメを使わず、自分の言葉だけで本の面白さを伝えます。

絵本ビブリオバトルは、ゲーム&メディア学科 木子香准教授が受け持つ、ゲーム&メディア学科とデジタルゲーム学科の2年生を対象とした絵本製作を学ぶ「プロジェクト実習2 木子班」とのコラボ企画で、今年で4回目の開催となります。

バトラーは、思い思いの絵本を持ち寄り、好きなポイントや絵本にまつわる思い出などを交えてお気に入りの一冊を紹介しました。

3グループに分かれての1回戦と、勝ち上がったバトラーによる決勝戦が行われ、投票の結果、ゲーム&メディア学科 中下龍之介さんが紹介した「わたし、ぜんぜんかわいくない」がチャンプ本を獲得し優勝しました。

 

中下さんは「はじめてビブリオバトルに参加したのですが、優勝できるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。この本との出会いは、授業で先生が何冊かの絵本を持ってきてくださり、その中でひと際タイトルに衝撃を受けました。手に取り読んでみると、内容に共感し、この本なら私自身の言葉で本の魅力を話すことが出来ると思いました。ぜひみなさんに読んでほしいおすすめの本です」と本との出会いを振り返りながら喜びを語ってくれました。

同じ本でも人によって、着眼点や読み終えた後に持つ感想はさまざまです。発表を通じて、絵本がもつ魅力に触れ、新たな本との出会いが生まれたのではないでしょうか。本学では、今後も定期的にビブリオバトルを開催していく予定です。

 

関連リンク

大阪電気通信大学図書館

http://www.lib.osakac.ac.jp/

 

大阪電気通信大学図書館 X

https://twitter.com/oeculib?s=20&t=gKBuF8Ul2Z7_I4iyonwj6g

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP