記事一覧

SHARE

2021.07.16

健康スポーツ科学科の薗田大地特任講師が、「第23回秩父宮記念スポーツ医・科学賞 奨励賞」を受賞しました

日本スポーツ協会では、故秩父宮妃殿下からの御遺贈金をもとに基金を設立し、スポーツの向上と振興には欠くことのできないスポーツ医・科学の分野を対象に、スポーツ界の更なる発展を期するため、「秩父宮スポーツ医・科学賞」を創設し、平成9年度より表彰式を実施しています。


本賞には、功労賞と奨励賞が設けられており、今回、薗田特任講師は、スポーツ医・科学についてよく研究し、その研究成果が十分にスポーツの現場に活かされ、スポーツの普及発展又は競技力の向上に顕著な実績をあげたグループに贈られる、「奨励賞」を研究グループの一員として受賞しました。

 

薗田特任講師は今回の受賞に対し、「学部生の時には自身の役割(選手インタビュー班や式典班など)を全うすること。大学院生の時には事務局という組織と大会全体を見ながら統括すること。現在は現役生の動きを確認しながらアドバイスや提案をすることというように、自身の関わり方によって様々な視点で気づきや学びを得てきました。アクションリサーチとして、各メンバーが研究として扱うこともあり、実践・研究の両面で評価いただいたことを大変うれしく思います」と喜びの声を語ってくれました。

 

◇受賞テーマ

「マスターズ甲子園」開催を通じた生涯スポーツ推進プロジェクト研究

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP