記事一覧

SHARE

2018.11.07

「OECU杯 ヒト型レスキューロボットコンテスト 2018」を開催しました

 11月4日(日)、寝屋川キャンパスで「OECU杯 ヒト型レスキューロボットコンテスト 2018」(主催:ヒト型レスキューロボットコンテスト実行委員会委員長:総合情報学部情報学科升谷保博教授)を開催しました。

 

 ヒト型レスキューロボットコンテストは、ヒト型ロボットによる災害救助をテーマにしたロボットコンテストです。ヒト型ロボットを遠隔操縦して、「ガレキ除去」や「要救助者搬送」など4つのタスクを順に実行し、成功したタスクの数や、かかった時間の短さを競うもので、目視で操縦する「目視部門」と、搭載カメラの映像のみで操縦する「搭載カメラ部門」があります。

 

今回は、競技者17人中、本学から4人の学生が参加し、さまざまな工夫を凝らした個性豊かなロボットで本コンテストに挑みました。当日は一般来場者も多数訪れ、操縦者とロボットの妙技を楽しみました。その中で、自由工房の黒葛原啓太さん(工学部機械工学科3年生)が目視部門で1位に入賞しました。

 

 

 

そして総合1位となる「OECU杯」は、搭載カメラ部門1位のNAKAYANさんが獲得しました。

本学自由工房では、学生による「モノづくり」を支援しており、学生の日々の努力が今回のような成果に結びつくようこれからもサポートしていきます。

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP