記事一覧

SHARE

2021.08.23

機械工学科の学生が第13回学生金型グランプリ プラスチック用金型部門で銀賞受賞しました

機械工学科 星野研究室を中心とした3D工房プロジェクト「地域連携ものづくりプロジェクト」チームが、第13回学生金型グランプリ プラスチック用金型部門に出場し、銀賞および型構造賞を受賞しました。
 
 
学生金型グランプリは、教育現場において金型製作を学ぶ学生たちが同じテーマ(出題)に基づき金型製作を行い、その成果をINTERMOLD展(金型加工技術展)にて金型、成形品サンプルを展示、発表することによって、金型産業の重要性、金型づくりのおもしろさの認識度を国内外に高めるとともに、参加学生の金型設計製作技術の向上を目指しています。
 
今年の金型グランプリは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から4月15日(木)に研究発表会がオンライン開催され、各チームの製作課題である「名刺ケース」の金型を3か月間オンデマンドで展示していました。
 
 
今後も「地域連携ものづくりプロジェクト」にご期待ください。
 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP