記事一覧

SHARE

2023.04.24

2023年度 情報通信工学部 通信工学科1年生のキャリア授業でアクティブラーニングを実施しています

4月14日(金)、2023年度 情報通信工学部 通信工学科1年生のキャリア授業がスタートしました。

通信工学科では、2019年度から学生の主体性を育てるために株式会社リアセックの「タクナル」というアクティブラーニングを導入し、8人の教員が、「タクナル」のファシリテーター(講師)研修を受けて授業を行っています。

 

「タクナル」とは「○○したくなる」から引用されており、ケースメソッドPBL(Project Based Learning)という「実際に起きた事例を教材として、あらゆる事態に適した最善策を討議し、学習者が答えを導き出す」教育・研修プログラムです。

入学後初めての授業となる今回のワークテーマは、相互理解を深めるためのアイスブレイク「ギャップの王様」を行いました。

 

事前に少人数のグループにわかれていた学生たちは、よりお互いを知るために自分の個性を表すキーワードを記入したシートを5分間で作成し、グループ内でシートをもとに自己紹介を行いました。最もギャップのあるキーワードを挙げた人を「ギャップの王様」としてグループで選出し、全体シェアで紹介しました。

その後、グループごとに「振り返り」を行い、質問やフィードバックで相手を理解していくこと、お互いの違いを受け入れることなど、自分たちで行う「振り返り」の大切さを学びました。

キャリア授業に参加した上村春奈さんは「初めて顔を合わせる同級生でしたが、みんなが優しく、話しかけても嫌な顔をせずに聞いてくれたので嬉しかったです。楽しい授業でした」と感想を聞かせてくれました。

 

鈴木蓮生さんは「話しをすることが好きなので、みんなと話せて楽しかったです。ギャップの王様の授業を通じて、共通の趣味を持つ人が見つかりました」と新たな友達が出来たことに笑顔を見せていました。

 

引き続き、通信工学科の特色である「タクナル」を用いたアクティブラーニングの様子をお伝えいたします。

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP