記事一覧

SHARE

2021.06.10

通信工学科にて1年生に向けて電子工作実験を行いました

通信工学科の1年生に向けて、電子工作実験を実施しました。

電子工作キットを使い、ラジオを製作。簡単な仕組みですが、これから通信工学科の授業を理解する上で非常に参考になるものばかりのため、半田ごての扱いなど慣れないながらも学生たちは真剣に取り組んでいました。

 

 

 

わからないことがあれば、通信工学科の教員が丁寧に説明を行いました。

 

 

学生からは「小学生のころテクノフェアに参加していて、ラジオ制作がとても印象的だったので本学に入学しました。改めて作ると、配線をもう少し短くした方が良かったなど課題はありましたがとても楽しかったです!」とこたえてくれました。今回の実験で、1年生同士教え合いながら制作することで、友達との仲を深めることができました。

 

当日は、換気や手指の消毒、マスクの着用など、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策をとりました。

また、3密を避けるため、広い実験室を使用し、十分に距離を確保して実施をしております。

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP