記事一覧

SHARE

2021.12.13

医療科学科3年生「生体機能代行医用機器学実習」で医療機器メーカーの方をお招きして実習を行いました

医療健康科学部 医療科学科3年生対象の「生体機能代行医用機器学実習」で、医療機器メーカーのご担当者様による実習が行われました。
 
 
 
この実習は「人工心肺装置・人工透析装置などの臨床における生命維持管理装置の操作技術の習得」「電気メス・心臓ペースメーカなどの臨床における医療機器の操作やメンテナンス技術の習得」「心電図読解やモニタデバイスなどの臨床における循環動態モニタについて学び、その使用法を習得」等を目的としており、臨床工学技士として実務経験を有する教員や、各病院で臨床業務に従事する臨床工学技士の先生、医療機器メーカーのご担当者様が、各専門分野の実習を担当しています。
 
この日は、臨床工学技士が病院で担うME(医用工学)機器保守管理について、心臓ペースメーカの保守点検業務を実機にて実習を行いました。
学生たちは、メモを取りながら熱心に実習に取り組んでいました。
 
 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP