記事一覧

SHARE

2015.04.20

映画『正長の土一揆』音響効果を本学学生が担当しました

本学では、産学連携の中心的施設である先端マルチメディア合同研究所(JIAMS)と連携をしながら、多くの学生がOJT(On-the-Job Training)でのプロジェクトに取り組んでいます。

 

映画『正長の土一揆』の音響制作・音響効果についてJIAMSが依頼を受け、総合情報学部デジタルゲーム学科の山路研究室の学生が業務に携わりました。

 

音響効果とは、撮影・編集された映像の音を調整したり、より効果的になるように音を加えたりする作業をいいます。

セミの鳴き声や足音などの効果音を追加することで臨場感を、セリフや音楽のバランスを整えることでよりリアリティ与えるなど、音響効果は映像を引き立たせる役割をしています。

そのため、音響効果は、PCや機器を操作する技術だけでなく、音響で映像を演出し、より魅力的な映像に仕上げていく力が求められます。

 

学生は、JIAMSのスタッフ、同映画の音楽・音響効果を務める山路教授から指導を受けながら、音像スタジオで効果音をつける作業や、音像スタジオで効果音をつける作業を行ったり、楽器(尺八)演奏や群衆のセリフ、実際にモノを使って出した音を収録し、音楽素材や効果音を制作するなどしました。

 

 

 

 

 

 

音響効果を担当した学生は「音響効果作業で使用するソフトは普段から使ったことがありましたが、ここまで長い映像の音響効果を行うのは初めてでした。

映画の音響効果に携わらせていただけることは、なかなかないと思いますし、とてもよい経験になりました。」と話していました。

 

映画『正長の土一揆』2015年4月上旬から全国で漸次公開中です。

 

==============================

『正長の土一揆』

監督:秋原北胤

主演:斎藤洋介

配給:カエルカフェ

2015年4月上旬から全国で漸次公開中

☆関西

◆TOHOシネマズ橿原

  日時/2015年5月17日(日)17:00〜 

                18日(月)13:00〜

  料金/前売り1800円

 

◆TOHOシネマズ六本木ヒルズ

  日時/2015年4月16日(木) 19:00〜

  料金/1800円 (前売券購入者のみ鑑賞可能:完全指定席)

◆船堀シネパル

  日時/2015年5月9日(土)

      ①10:45〜 ②13:00〜 ③15:00〜 ④17:15〜 ⑤19:15〜

     2015年5月10日(日)

        ①11:35〜 ②13:30〜 ③15:25〜 ④17:20〜 ⑤19:15〜

  料金/前売り1100円

◆熊谷シネティアラ21

 日時/2015年6月6日(土)詳細時間未定

 料金/前売り1100円

 

※詳細は、公式ホームページをご確認ください。

 正長の土一揆 公式ホームページ 

================================

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP