2024.11.29
株式会社きんでんによる企業連携講座「送配電工学」が実施されました
電気電子工学科では株式会社きんでんの協力のもと、企業連携講座「送配電工学」を開講しています。この連携講座では、企業で働く専門家から専門知識に加え実務での応用とのつながりを学ぶことを目的としています。
11月15日(金)の講座では、建築電気設備の設計や施工の専門家である北村康一氏による「屋内電気設備」に関する講義を行いました。また、講座では専門知識の教授に加えて、本学OECUイノベーションスクエアの電気室の見学を行いました。
はじめに、北村氏より「屋内受変電設備のしくみ」や「受変電設備機器と図記号」というテーマのもと、さまざまな装置や単線結線図などを写真やデータを用いてわかりやすくご講義いただき学生たちは熱心にメモをとっていました。
次に、演習問題として“事務所ビルを新築する際の変圧器容量の算出”が出題され、学生たちは頭を抱えながらもこれまでの学修内容から応用し、答えを導き出していました。
その後、実際の受電設備に使用していた機器(除去品)を使いながら北村氏より説明が行われました。
最後に、OECUイノベーションスクエア(A号館)の電気室の見学を行い、日頃見ることのできない電気室に学生たちは興味津々の様子でした。
参加していた学生は「電気室で実際に使用されている機器を見学することができて貴重な経験になりました」と話してくれました。
電気電子工学科では、現場での知識・技術を熟知した企業や各学会との連携した学びを展開しています。大学での学びと実社会のつながりを体験し、幅広い知識と実践力を身に付ける活動に今後も取り組んでいきます。
株式会社きんでん